ニュースリリース 2007/7/25
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
“光”と“風”を通す、バルコニー用のFRP製フロアユニット
バルコニー用のFRP製フロアユニット「グレーチングフロア」新発売
〜 トステムオリジナルのマス目形状で、安全性と快適性を実現 〜
 サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、トステム株式会社(本社:東京都江東区、社長:小川康彦)では、“光や風を通す” バルコニー用のFRP製フロアユニット「グレーチングフロア」を開発、8月1日から全国で販売を開始します。

グレーチングフロア

 日本の住宅では、昔から一年を通して快適に過ごせるように、自然の“光”や“風”をうまく取り入れてきました。「グレーチングフロア」は、マス目状の床材が“光”をやわらかく取り入れ、また、“風”を通すことで熱気のこもりを防ぎます。建物が密集している日本の住環境でも快適な住み心地を実現する商品です。

 「グレーチングフロア」のマス目の形状は、表面と裏面の穴の大きさを変えることで、安全性を確保しながら、光と風をより多く通す、快適性を重視したトステムオリジナル設計です。また、床材はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)製グレーチングですので、耐候性にすぐれ、丈夫でかつ軽量であるのも特長です。

  床材(グレーチング)と根太掛け・根太や柱などの構成材からなるユニット商品ですが、四方を躯体に囲まれた空間に床材だけを設置したり、手すりに当社のベランダ手すり「スリム支柱モダンパネル」や「コートラインII」を選んでバルコニーとして設置したりと多様な納め方が可能です。


<商品特長>
【光や風を通し、住宅の快適性を向上させます】
1. 光や風を通す
住宅の2階に取り付けるバルコニーは、1階リビングの真上に位置する寝室や子供部屋部分に取り付ける例が多くみられます。充分に庭などの空間がある場合はよいのですが、すぐ隣に建物等がある場合、2階のバルコニーが1階リビングの窓の上に張り出していると光が遮られ、リビングが薄暗くなってしまいがちです。また、湿気やエアコンの室外機から出る熱なども、バルコニーの真下にたまってしまいます。これらの問題を光や風を通す「グレーチングフロア」を用いることで軽減することが出来ます。 スリムな意匠
1階に溜まった空気の流れのイメージ

2. やわらかな日差しを取り込む
床部分は厚み(40mm)があるので、直射日光が室内にいきなり入るのではなく、光を一度庭に通し、地面から反射した光が室内に入るという、やわらかな光の取り込みが可能です。


【安全性・快適性を配慮したオリジナル設計】
1. 表面と裏面の穴の大きさを変えたトステムオリジナル設計
グレーチングのマス目は表面を小さく(23mm角)、裏面を大きく(53mm角)とサイズを変えたトステムオリジナルの設計です。
a.下が見えづらく、高所でも安心感があります。
b.足で踏んでも痛くありません。
c.光を最大限取り込む設計です。
表面と裏面の穴の大きさを変えたトステムオリジナル設計
2. プライバシーも守る安心設計
床(グレーチング)の厚みを40mmと充分にとり、沿道など斜め下からの視線をさえぎります。 プライバシーも守る安心設計
3. 小さいお子様の安全にも配慮
「転落防止用化粧ポール」により、お子様の足がベランダ手すりと床材の隙間に落ちるのを防ぎます。 小さいお子様の安全にも配慮
【FRP製グレーチング床材で耐候性に優れています】
1. FRP製グレーチング
錆びにくく、丈夫で、軽量のため駆体に負担がかりません。


<商品の主な仕様>
■納まり :4タイプ(標準納まり(張出し)・両袖納まり・片袖納まり・床ユニット納まり)
■使用対象 :木造住宅の2階(床ユニットのみの使用では、2階・3階)
■性能 :基本性能:JIS A6601(住宅用金属製バルコニー構成材及び手すり構成材に準拠
  床耐荷重性能:1800N/m2(183kgf/m2
■主材料 :柱・根太・根太掛け等構成部材:アルミ
  床材:FRP(ガラス繊維強化プラスチック)

<サイズ・価格>
■カラー:形材色:2色(シャイングレー、ナチュラルシルバー)
            床材色:1色(ライトグレー)
■価格例:177,000円〜(税込:185,850円〜)※1
            (出幅930mm×間口1840mm・床ユニット納まり※2の場合)
            ※1 組立代、取付費、運搬費等は含まれておりません。
            ※2 床ユニット納まりは、床材のみの価格になります。
                 構成部材、手すり、 手すり接続部品等の価格は含まれておりません。
<発売地域>:全国
<発 売 日>:2007年8月1日
印刷 CLOSE