LIXIL Link to Good Living
ビジネスユーザー向け
ニュースリリース 2009/07/09
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
利用することで制作費の一部が緑の募金に寄付される
オリジナル“植樹募金バッグ”がリニューアル
〜 アートディレクター梅村昇史氏デザインの、ほのぼのとしたタッチが特長 〜
サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、 トステム株式会社(本社:東京都江東区、社長:潮田洋一郎)では、一部のトステムショールームにおいて2008年より実施している、お客様のカタログ用手提げ袋の制作費の一部を植樹活動に貢献する「Make a forest!運動」に使用する手提げ袋のデザインを一新しました。新しい手提げ袋はアートディレクター梅村昇史氏がデザインし、来場者が日常でも気軽に再利用したくなるような、住まいと暮らしとエコをモチーフにしたチャーミングなデザインとしました。 <梅村昇史氏デザインの植樹募金バッグ>
<梅村昇史氏デザインの植樹募金バッグ>
「Make a forest!運動」は、当社ショールームご来場者にお渡ししているカタログ用手提げ袋に、製作費の一部が募金される“植樹募金バッグ”を利用することで、お客様が間接的に植樹活動に貢献できるというエコ活動です。具体的には“植樹募金バッグ”1枚につき15円が『緑の募金(※)』に寄付され植樹活動に使われます。全国29ヶ所のトステムショールームで実施され、2008年6月から2009年3月までの募金額は61万5000円になりました。
※緑の募金: (社)国土緑化推進機構、各都道府県緑化推進委員会の運営する募金活動。個人や団体で寄付を募 り、集まった募金は全国的及び国際的な環境活動に利用される。
 新デザインを担当する梅村昇史氏はロックミュージシャンのジミ・ヘンドリックスやフランク・ザッパのCDジャケット等も手掛けるアートディレクターです。このたび、梅村氏がトステム本社のある東京都江東区在住であること、また、トステムの主催する環境映画上映会の告知デザインを担当したことから、植樹募金バッグのデザインをお願いすることとなりました。イラストは梅村さんの奥様でイラストレーターの渡辺千春さんによるもの。新デザインは、トステムショールームを訪れる若いママが、日常生活でも使えるような、住まいと暮らしとエコをモチーフにしたチャーミングなデザインです。

 トステムでは、夜間に消灯することでCO2の発生を抑える国民的ムーブメント“100万人のキャンドルナイト”へ2005年より全社的に参加しているほか、一部ショールームで環境映画の上映会を企画するなど、お客様参加型の環境保護活動に取り組んでいます。

 今後も、トステムでは「Make a forest!運動」への参加ショールームを増やしていくほか、新デザインの植樹バッグのように、お客様に“エコ”について興味をもっていただく、きっかけづくりとなる活動を企画・実施してまいります。

このページの先頭へ