LIXIL Link to Good Living
ビジネスユーザー向け
ニュースリリース 2010/09/22
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
北海道をはじめとした寒冷地での使用にも耐えられる
高効率・全熱交換型換気システム新「エコエア85」発売
〜 業界トップクラスの熱回収率85%を実現 〜
サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、トステム株式会社(本社:東京都江東区、 社長:大竹俊夫)では、業界トップクラスの熱回収率85%を実現した高効率・全熱交換型換気システム「エコエア85」を寒冷地での使用にも耐えられるようバージョンアップさせ、10月1日よりSW工法住宅の専用部材として全国で発売を開始します。
※−15℃を下回る極寒冷地は除く。
今回発売する新「エコエア85」は、2009年10月に発売された熱回収率85%を実現した全熱交換型換気システムを、本体の断熱強化により使用可能な温度範囲を拡大し、価格はそのままで北海道の主要都市である札幌や小樽などの寒冷地にまで対応できるようにしたものです。 「エコエア85」
2003年の建築基準法改正によって設置が義務付けられた24時間換気ですが、北海道などの寒冷地では冬季、室内外の温度差が大きくなることにより発生する熱交換型換気システム本体の結露や風量低下等の懸念により、熱交換型の換気システムの採用を見合わせるケースが多く見受けられました。
今回バージョンアップした新「エコエア85」なら、より熱交換の効果が得られる寒冷地でも安心して採用いただけ、換気による熱損失を抑えることで住宅における暖房費を抑えられます。
「エコエア85」は、通常換気により外部に排出してしまう熱を給気に再利用する熱交換型の換気システムです。高性能選択透過膜と独自の対向流構造の採用により85%と高い熱回収率を実現しているので、外気の温度を室温に近づけて給気することができます。また同時に、湿度のコントロールもできるので、夏は湿った外気の湿度を抑えて取り込み、冬は乾燥した外気の湿度を上げて取り込むことができます。
<「エコエア85」商品特長>
1.使用可能範囲の拡大 「エコエア85」の特長の使用可能範囲の拡大
本体への断熱材補強により、使用可能な温度範囲を拡大し、北海道を含む寒冷地にまで対応可能になりました。

※−15℃を下回る極寒冷地は除く。
2.業界トップクラスの熱回収率85%を実現
業界初の高性能選択透過膜と独自の対向流構造の採用により、当社従来品より約25%高い熱回収率85%を実現しています。
<高性能選択透過膜>
水は通すがガスは通さないというセルロースの特徴を生かした高分子薄膜を採用。高度な「透湿性」と「気体遮蔽性」を実現した選択透過膜

<対向流構造>
従来の冷たい空気と暖かい空気 を直行(クロス)させる方式ではなく、冷たい空気と暖かい空気が対向(向かい合う)距離を長くすることで、熱伝導効率を高めた構造
「エコエア85」の特長の熱回収率
熱回収率の比較
3.湿度をコントロールし、1年中サラっと快適
湿度もコントロールできるので、夏は湿った外気の湿度を抑えて取り込み、冬は乾燥した外気の湿度を上げて取り込むことができ、除湿や加湿にかかる電気代を節約できます。
4.省エネで環境配慮
お手頃なランニングコストで室温に近い空気を取り込めるので冷暖房費を抑え、光熱費を節約することができます。省エネ性にも大変優れています。また、一般の換気システムに比べ、CO2を年間約670kg削減します。(杉の木48本分の年間CO2吸収量に相当)
ランニングコストの比較
CO2削減量・ランニングコストの試算条件
5.省スペース設計
天井裏に収納することができ、給気・排気フィルターも1ヶ所で掃除ができるので、お手入れも簡単です。
6.花粉も除去できる外気清浄フィルター
外気清浄フェイルターにより10ミクロンの大きさの粒子を76%カットできるため、外気のホコリはもちろん、大部分の花粉をシャットアウトします。
■ 価格:木造2階建て37坪の場合…設計価格65万円(税抜き 施工費込み)
※参考価格です。プラン・換気部材の組合せ等の条件により価格は異なります。
■ サイズ:H244mm×W423mm×L913mm
<SW工法について>
トステムが開発し、1995年に販売開始した「スーパーウォール(SW)」パネルを用いる高断熱・高気密・高耐震の木造軸組・枠組工法です。地震への安心感や優れた省エネルギー性能はもちろん、冷暖房や計画換気システムを組み込むことで快適な温熱環境を実現しました。累計棟数は、1995年の発売以来約36,000棟(2010年8月末現在)にのぼります。
SW工法について
 
このページの先頭へ