LIXIL Link to Good Living
ビジネスユーザー向け
ニュースリリース 2010/03/30
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
業界初スマートな採風デザインの「CZ玄関ドア」新発売
新採風機構搭載の「採風デザイン」と、味わいのある「アンティーク調デザイン」を追加
*シャビーデザインがアンティーク調デザインに変更になりました。2010.04.28
サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、トステム株式会社(本社:東京都江東区、社長: 潮田洋一郎)は、断熱仕様で、ICカードキー「CAZAS(カザス)」を標準装備した「CZ玄関ドア」に、業界初の縦すべり出し採風機構を採用した「採風デザイン」とアンティークな風合いを表現した「アンティーク調デザイン」をラインアップに加え、2010年4月1日から全国で発売します。
 カザスシステム標準装備「CZ玄関ドア」:採風デザイン
カザスシステム標準装備「CZ玄関ドア」:採風デザイン
「採風デザイン」は、開閉部分に縦すべり出し採風機構を採用したことで、すっきりとした意匠性を保ちながら通風量を確保し、効果的に風を取り込むことができます。 風を取り入れ、循環させるには、「入口」と「出口」を計画的に配置し、住まいに「風の道」をつくることがポイントになります。敷地の限られた狭小地住宅では、たくさんの窓をつくることは難しいのが実情ですが、玄関を採風口の一つにすることで、窓が少ない住宅や、窓が開けづらい環境でも、心地よい室内空間をつくることができます。

一方、「アンティーク調デザイン」は、アンティーク家具のような風合いを表現した、味わいのあるデザインです。5種類のデザインと新色2種類を追加しました。主張しすぎず、周囲に溶け込むデザイン・カラーで、住宅の顔である玄関まわりを自分らしく演出できます。

さらに、CZ玄関ドアは、“シンプルで分かりやすい”をコンセプトに、価格体系を分かりやすく設定しています。これにより、予算内で好みのデザインが選びやすくなっています。

トステムでは今後とも、環境に配慮した高品質かつシンプルで分かりやすい商品の開発に取り組んでまいります。
■商品特長
1.採風デザイン
  (1)業界初、縦すべり出し採風機構を採用
開閉部分に業界初の縦すべり出し採風機構を採用したことで、従来の採風ドアに比べ、外観の出幅が小さく、すっきりスリムになりました。採風ドアでありながら、これまでにないスマートなデザインを実現しました。また、従来の上げ下げタイプより採風面積が約10%アップしました。
業界初、縦すべり出し採風機構を採用
    (2)断熱性能、採風機能でエコに配慮
通風には、「熱を逃がして体感温度を下げる」、「換気をしてこもった匂いを逃がす」、「湿気を逃がしてカビや結露の発生を抑え家の腐食を防止する」等の効果があります。暖房効率や防犯性を重視して高気密・高断熱構造が主流の現代の住まいにこそ、自然の「風」の力が必要です。 優れた断熱性能に加え、採風機能を搭載したことで、エアコンのエネルギーやCO2排出量を低減し、冷暖房費も節約。快適でありながら、環境にも家計にもやさしい住宅を実現します。
断熱性能、採風機能でエコに配慮
※算出方法は以下を参照
熱負荷計算プログラム「SMASH for Wind」
(3)2デザイン、3色を設定
シャープでモダンな「鋳物細格子」と、葉のモチーフをあしらった繊細な「鋳物リーフ」の 2デザインを用意しました。また、新色として素材感を大切にした「モカウォールナット」を設定しています。
  清掃性の向上
(4)「清掃性」にも配慮
    縦すべり出し機構の採用で、格子を外さずにガラス面を清掃することができるので、お手入れが簡単です。
2.アンティーク調デザイン
    (1)アンティークな風合いを表現した斬新なデザイン
質のよいものを、自分でアレンジしながら大切に使い続けていく。そんな考え方に学んだスタイルです。使い込んだ家具のような風合いを表現した、これまでにない斬新なデザインです。
    アンティーク調デザイン
(2)玄関まわりを自分らしく演出
フック付きでリースや花を飾ることができるアンティークな額縁デコレーションや、透明ガラス窓とカーテンレールをあしらったカーテンアレンジのデザインが登場。季節や自分の好みに合わせて、自由なアレンジで玄関ドアを彩ることができます。
※同梱されているカーテンはレース地となります。

玄関まわりを自分らしく演出
(3)本体色4色、アクセント色1色を設定
アンティーク調デザインに合わせて、長年使い込んだような木の質感を演出した「エクリュアイボリー」「アンティークオーク」の新色2種類を設定。全4色の本体色を用意しています。また、味わいのある錆の質感を表現した「ウェザードアイアン」をアクセント色として板貼りスリットデザイン、鋲付板貼りデザインに採用しました。
  本体色4色、アクセント色1色を設定
3.「CAZAS」システム
標準装備「CAZAS」の機能性を向上し、利便性を高めました。
  (1) 電動サムターンは、施解錠のスピードが従来よりも約1.5倍アップし、2ロックでも素早く施解錠します。
  (2) 自動施錠ON/OFF機能を追加し、用途に応じて切り替えを可能にしました。
CAZAS(カザス)とは
玄関からの不法侵入要因のトップ「無締まり」状態を防ぐため、上下2カ所のカギを自動施解錠する機能で、防犯面でも安心です。サムターンで施錠した場合、自動施錠機能は働かないので、閉め出されることもありません。
【製品仕様】
■デザイン:12デザイン(内新デザイン7種)
採風デザイン(鋳物細格子デザインNew、鋳物リーフデザインNew
  アンティーク調デザイン(カーテンアレンジデザインNew、額縁デコレーションデザインNew、ロートアイアン風デザインNew、板貼りスリットデザインNew、鋲付板貼りデザインNew
  スタンダードデザイン(2列スリットデザイン、5列スリットデザイン、格子デザイン、小窓デザイン、細額縁デザイン)
■カラー: 8色(シャイングレー、柿渋調、ミディアムチェリー、モカウォールナットNew、ハンドダウンチェリー、アイリッシュパイン、エクリュアイボリーNew、アンティークオークNew
■サイズ 幅 : 924mm(片開きドア)、1,240mm(親子ドア)
高さ : 2,330mm
■断熱タイプ:2種(k3仕様、k4仕様)
※採風デザイン51型、52型は、k3仕様の設定がありません。
■販売価格:k4仕様 片開きドア 300,000円〜(税込:315,000円〜)
※価格には、組立代、取付費、運賃等は含まれておりません。
■発売地域:全国
■発売日:2010年4月1日
このページの先頭へ