LIXIL Link to Good Living
ビジネスユーザー向け
ニュースリリース 2009/12/04
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
【トステム「家のぬくもり調査」】
「ホットな家庭」も「クールな家庭」も家は“あたたかい”
〜 520人中438人が我が家は「あたたかい(ホットな)家庭」であると回答 〜
〜 “ぬくもりのあるタレント”男性1位 西田 敏行、女性1位 ベッキー 〜
サッシ・住設機器・建材の総合メーカー、トステム株式会社(本社:東京都江東区、 社長:潮田 洋一郎)は、住宅の断熱、防音、結露対策に有効な防音・断熱内窓「インプラス」の普及促進活動の一環として、自宅の住環境について把握することを目的に、全国の既婚男女520人を対象に「家のぬくもり調査」を実施しました。

今回の調査では、ご家庭における“家族のあたたかさ”と“自宅(室温)のあたたかさ”、 また、家のまわりの“音”について調査を実施しました。
〜 主な調査結果 〜
■8割強の方が、ご家庭は「あたたかい(ホットな)家庭」であると回答
その理由として、「夫婦が円満だから」(68.9%)、「家族の仲がいいから」(60.5%)、「家族で一緒に夕飯を食べるから」(39.0%)  
 ■自宅(室温)は「あたたかい家」78.1%、「さむい家」21.9%
  あたたかい理由:「日当たりが良いから」(66.3%)
さむい理由  :「家が古いから」(35.1%)
■『近所から聞こえる音で、「聞こえると気になる」または「聞きたくない」音』は、
  「工事の音」(60.8%)、「車・バイクなどの音」(60.0%)、「喧嘩の声」(56.5%)、「酔っ払いの声」(48.1%)
■『ぬくもりがありそうなタレント』
  ・男性1位:西田敏行、2位:石塚英彦、3位:つるの剛士
・女性1位:ベッキー、2位:松嶋菜々子、上戸彩(同数)
・総合1位:西田敏行、2位:ベッキー、3位:石塚英彦
今回の調査から、日本のご家庭では「あたたかい(ホットな)家庭」(84.2%)が圧倒的に多く、その秘訣は、やはりご夫婦、ご家族の仲が良いということがあらためて浮き彫りになりました。一方、少数派ですが「さむい(クールな)家庭」(15.8%)もあり、その理由は「家族全員がお互いに自分の時間を大切にしているから」(50.0%)が最も多く、次いで「家族の接点が少ないから(時間的に)」(42.7%)となっています。

では、“ご自宅(室温)自体があたたかいか?”という質問でも「あたたかい家」との回答が78.1%と非常に多く、その理由としては「日当たりが良いから」(66.3%)が一番多く、次いで「暖房が良く効くから」(35.5%)となっております。逆に「さむい家」と回答した人(21.9%)の理由は「古い住宅だから」(35.1%)、「日当たりが悪いから」(30.7%)、「暖房があまり効かないから」(30.7%)となっています。

 この結果から、日当たりは“家”を暖める重要な要素ですが、古い家はすきま風が入り、やはり寒いということがわかります。

近所の音や家の中の音についての調査では、「近所から聞こえてくる音」で“気になる”のは、工事や車の音などいわゆる騒音が“気になる”と回答している人が約6割と多いものの、「喧嘩の声」(56.5%)、「酔っ払いの声」(48.1%)など、意外と人の声も“気になっている”ことが分かりました。また「(近所に)聞かれたくない音」についても、「喧嘩の声」(64.4%)が一番多く、次いで「子どもを叱る声」(46.9%)となっています。

さらにこの「(近所に)聞かれたくない家の中の音」の結果を、「あたたかい(ホットな)家庭」と回答された438人に絞って集計した結果、「夫婦仲が円満だから」とした人(302人)でも、「喧嘩の声」(60.6%)が一番聞かれたくないと回答し、同様に「家族の仲がいいから」とした人(265人)でも、66.4%と一番高い結果となりました。“聞かれたくない”のは「笑い声」(6.9%)ではなく、やはり「喧嘩の声」のようです。

また、“ペットがいる”から「あたたかい(ホットな)家庭」とした人(74人)は、やはり“ペットの鳴声を聞かれたくない”傾向にあり、45.9%と他に比べて非常に高い結果となりました。

トステムでは、こうした現代の住環境を考え防音・断熱内窓「インプラス」の普及促進だけでなく、より快適で過ごしやすい住環境づくりを、今回の調査を踏まえ今後もより良い商品づくりを目指していきます。
■調査概要
1. 調査対象者及びサンプル数:全国の20代〜60代の既婚男女、520人(有効回答520人)
調査対象者及びサンプル数:全国の20代〜60代の既婚男女、520人(有効回答520人)
2. 調査方法:インターネット調査
3. 調査時期:2009年11月28日(土)〜11月29日(日)
【ご参考】
<防音・断熱内窓インプラスについて>
現在の窓はそのままに、室内側に樹脂製内窓を取り付けるだけで、単板 ガラスのアルミサッシが断熱サッシを超える性能の二重窓に生まれ変わります。戸建住宅からマンションまで幅広くお使いいただけます。取付工事は窓1 箇所あたり約1時間で、工事期間中に引っ越す必要もなく、住みながら簡単に工事ができます。

防音・断熱内窓インプラスについて
(1) 断熱性能: 暖冷房エネルギー使用量の抑制や窓周辺の冷えびえ感 の緩和を図ることができます。
(2) 防露性能: 不快な結露の発生を大幅に抑制します。
(3) 遮音性能: 外部の騒音、室内の音漏れを抑制します。
(4) 気密性能: 不快なすきま風の防止とともに、断熱性能や遮音性能の 向上につながります。
(5) 防犯配慮: クレセント錠が2 重になることで、防犯性が向上します。
 
<放映中の「インプラス」TVCMについて>
現在放映中の「インプラス」TVCMは、“断熱性”“防音性”の機能を“夫婦仲”になぞらえた内容です。TVCMでは、俳優の堤真一氏が「窓(妻)の存在に気づかず、窓の外ばかりを眺めていた・・・」と窓のイメージと自分の生活を重ね合わせて反省し、別居中の妻を説得する夫を演じる『窓について』篇と、「温もりが足りない・・・」と妻に文句を言うが「に問題があるかも・・・」と弱気になっていく『断熱』篇、さらに本日12/4から放映を開始する『防音』篇では、「周りの声がそんなに気になる?気持ちの問題じゃないの?」と言いつつも「また俺の問題?」と妻に問いかける様子が描かれ、毎回絶妙なタイミングで「窓の問題じゃないですか?」と切り返すナレーションにより、家の“断熱”“防音”に効果的な「インプラス」の機能を訴求する印象の強いCMです。
『窓について』篇
『窓について』篇
『断熱』篇
『断熱』篇
『防音』篇
【本日12/4放映スタート】
『防音』篇
【本日12/4放映スタート】
イン・プラス
このページの先頭へ